徒然なるままに綴ります✐

NO TRAVEL NO LIFE🛩          

🇫🇷に来て、早2ヶ月と11日が経ちました。

そして最後の投稿からも2ヶ月ちょいか。

早い、早すぎる。年取るごとに尚更感じる

これ、なんなんでしょうね←

 

最後の投稿は12月前か…

12月…いろいろありました 笑

予約してた飛行機に乗れんかったとか←

正式には乗れそうやったけど結果的に

乗れない運命だったというか(笑)

外国ならではの、間に合わなかった理由と

その経緯をお伝えしいたしましょう 

 

12月3日

朝9時頃かな?それくらいの時間の飛行機で

フランスのマルセイユからハンガリーブダペスト

直行便で行く予定でした←ここ大事ね

 

旅行の計画、予約、チケットは全部彼氏に

任せてた(というか彼の提案で旅行に行くこと

になった+私がフランス語読めないからやってもろた)

んだが、ここまでは全部"完璧"…であってほしかった笑

という本気の希望であった←

 

お家からマルセイユ空港まで、私からしたら遠い、

高速道路で約86km 所要時間1時間、

を彼と彼のお父さんは、

大丈夫〜大丈夫〜近い近い🤙と…

これは男性脳のせいなのか← 家系のせいか←

フランス人にとっては86kmは近いのか←

理解不能には間違いないが何もツッコまなかった←

車で送ってもらう身やから(笑)

冗談、普通に理解不能やた(笑)

 

私は絶対に飛行機に乗り遅れたくないから

(ニューヨーク行の旅続編のブログにも

書きますがもう二度とあんな目は嫌です

とだけ言っておきます 笑 続編また書きます)

フライトの最低1時間半前には空港に着いておきたい

とだけ言って眠りにつきました。(12月2日時点)

 

12月3日の早朝

いつもフライトの前日は、ほぼな確率で眠りが

浅いもしくは寝れない私はすぐに目覚めて、

準備完璧で予定通りの時間にでれるように

しておりました←ここも大変重要ね

 

彼も彼のお父さんも家出る準備できてるよね?

あれ?行かないの?と聞くと、

 

Papa: 近いし大丈夫〜すぐ着くから〜🤙

彼も同意してる感じ    

でた、この家族一致的な意見←

これ言われるん2回目やし、地元民やし、

信じてみようと思った←

間違いだった 笑

 

予定していた時間より30分から45分遅く出発し、

高速道路に乗り問題もなくスイスイ行っておりました

 

後ろの座席で一人やし暇やから、

SNSみたりなんやかんやしてると、

だんだん車のスピードが遅くなって、

何事?!とは思いつつも、ノロノロ動いてる感じ

やったから特に何も二人には聞かず、、、

にしてたら、運転してたお父さんと彼が

 

÷#$%*&"^|(!%∣∉∧ξκμιπ∪>≤×≤≫+±≧->≮≫×+≠××∼÷  (*_*)(*_*)(*_*)(*_*)って焦りだして

 

こっちも、Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)( ゚д゚)(゜-゜)Σ(゚Д゚)(T_T)

ってなるやん?!なにごと?ってなるやん?

 

車内の空気はピリピリしだして、時間みてみたら

フライト時間の約1時間前。

 

 

 

 

 

 

だからゆうたやん?早く出たいってぇ〜〜〜=_=

誰や大丈夫〜大丈夫〜って言った人←←

 

ここの段階ではまだ飛行機乗れるかなって

思ってた←自分に!笑

 

どんどん渋滞にハマっていって、

もう途中からどこらへんにいるのか、

あとどれくらいなのか、間に合いそうなのか

という思考を停止させました イライラが積もるから←

 

結果、高速道路の渋滞原因はトンネルが

封鎖されてたから、だそうです。

なんやそれ!レインボーブリッジ以外の封鎖は

聞いたことないぞ←古

 

てかいっっっつもマルセイユ空港までの高速道路

ほぼな確率で渋滞してるやん←

地元民じゃない私でも知ってるよ←←笑

いっつもだれか事故ってる←←←

フランスの渋滞の原因ほぼ事故なんちゃうかって

くらい事故ってる!

 

それはさておき、

 

なんとか、フライトの時間前までに空港つけて、

ついた瞬間駐車場から爆走、激走、

今年何回目の激走や←笑

 

5日間だけの旅行予定やったからチェックインの

スーツケースはなく、直接保安検査場へ。

 

一般的に保安検査場で予約している航空券の

バーコードスキャン、もしくは航空券を

係りの人に見せます、これは絶対です。

 

私達は旅慣れしてるのでそんなことは

当たり前に知ってるし、自分の順番が来る前に

手元に準備しておくのが普通かなと。

 

もしくは、事前にオンラインチェックイン

した場合は、オンラインチェックインした直後に

E ticket (E チケット)をダウンロードして

おくのが一般的ですよね←

 

私ら急いで保安検査場についたものの、

係りの人に、航空券もしくは

E ticketスキャン スィルブプレー(please)と言われ、

 

Emailを探す彼。焦る。ない、ない、ない、なんで?

ピュタン (フランス語でFuckの意味、

                          可愛く聞こえるが汚い言葉です笑)

の繰り返し(TT)   

一方の私はといいますと、もうすでに車内で

飛行機に乗れないと覚悟をしていたので全く

もって焦っていませんでした    ←  oi おい

 

チケットがないと連呼する彼に、

オンラインチェックインしたときに

ダウンロードしたときのE ticket探して

というと、   

 

え、ダウンロードしてない。

オンラインチェックインしただけ

後でダウンロードしようかと思ってた

 

私   え?F*ck =_=

 

とりあえず、予約してた航空会社のデスクで

聞いてくると← すると、ダウンロードは

オンラインチェックイン後すぐにしないといけないと。

後でダウンロードするっていうのは無理だと。

 

ん〜。わかる気もする。

やけどお金払ってる側からしたら、なんでやねん

ってなるよね、そのルール…(T_T)(T_T)

 

私は飛行機前日までに航空券コピーして

持っていくタイプやから、当日まで何もしない

っていうのはなかなか理解不能なことやった←

 

結果的に、飛行機ミスりました(笑)

人生初飛行機ミスった(笑)

 

もうつかれたし、行きたくないって

言いたかったけど、Airbnb(宿泊先)予約して

もーてるし、彼は絶対行かなあかんや〜つ!

って言うし、空港のロビーで

新たに航空券購入してくださりました←

 

実は悲劇まだまだ続くんです(笑)

 

第一の悲劇が終わり←

冷静になり、できるだけ安くでブダペスト

行ける航空券をeDreamsっていう会社で、

(格安航空券って調べたら絶対出てくるとこ)

マルセイユ-コッペパン- ブダペスト

っていう航空券購入したんです。

(直行便なかったぁ…)

 

普通はさ、航空券購入したら、

入金が確認されたら、E ticket発行されるやん?

 

マルセイユ-コッペパンの座席はお取りしましたが、

コッペパン-ブダペストの座席はまだ確認が

取れておりません。お待ちください。

 

ってメッセージが出たわけですよ。

普通はさ、空座席があるから予約できるわけで

お金払ってから、座席の確認が取れておりません

ってありえないですよね(T_T)(T_T)

 

変やな〜でもとりあえず待ってみるかって。

コッペパンへのフライトまで8時間くらい

あったからマルセイユでランチすることにしました。

 

あのメッセージから2時間経っても、

座席の確認がをしております、お待ちください

のまま…      おかしすぎるから

カスタマーサービスセンター

に電話して事情を説明するも、電話越しでまた、

待つしかないです。と言われる始末←

 

更に1時間待つも、

お待ちくださいのメッセージ   のまま。

 

またカスタマーサービスセンターに電話して

また事情を説明すると…途中で電話が切れた…

かけ直すと誰も出なくなった…(TT)

 

お父さんの電話でかけてみたら、出た(T_T)

また事情説明したら、途中から

電話越しのカスタマーサービスセンターの人が

無視しだした 笑 まるで聞こえてないかのように 笑

ありえなさ過ぎて、唖然。ビッチ←←←←←

 

たぶんさっきからこの人うっとおしいねんけど〜

みたいな感じで無視されてたと予想←

 

ブチ切れた彼はその電話切らずに放置。笑

流石に時間の無駄やしまたかけようって

次は私の携帯からトライ、優しそうな男性に

アタリました!

 

彼も相手が男性やったからか、

ちゃんと丁寧に最初から全部事情伝えて、

いつもヨーロッパ国内旅行はそちらの会社を

使っておりますみたいなことも言うてた←

 

そのお陰か、なんなのか、

ただその男性が仕事できる人やったんやと思う←

 

☏:パソコン上で今、予約確定させたから

もう大丈夫だよ !👍

 

 

うちら(彼パパ私): (´Д⊂ヽありがとう〜Merci !!!

 

もおその男性がヒーローにしか聞こえなかった(TT)笑

そのヒーローが←電話に出てくれてなかったら

うちらはコッペパンで足止めくらうところやった(TT)

 

ところで、彼がeDreamsの

カスタマーサービスセンターに電話しまくってた

時に気になったんです、eDreams のリビュー。

 

調べたら、いろんな方が酷い目に遭ってました。

結果、ヒーローに運良く出会えましたが、

 

本当にオススメしません!!!!!

 

格安航空券購入するなら、ココ以外で

購入することを視野に入れてください!(/_;)

新たな被害者増えないでほしい←←←←

 

カスタマーサービスセンターの仕事できない人

もいるみたいなんで←←←←

 

フランスだけなのか、それとも日本もなのか…

リビュー探したら日本語でも出てきたから

日本でもそーゆーことあるのかな…(T_T)

 

とりあえずヒーローに救われた私達は、

無事またマルセイユ空港につき、

今回は余裕を持って (笑)

コッペパン経由でブダペストに着くことが

できました(現地時間夜中1時笑)

 

元のチケットは直行便だったけど、

結果経由してのブダペスト着になり、

疲労困憊でござんす。。。

アラサーにはきついよ←←←←←

 

ちょいと波乱万丈すぎやしないか 笑

 

ブダペストの空港、カフェとかお店とか以外は

24時間対応ってことに驚きました!

 

送迎バス24時間でやっててラッキー!

そもそもそんな時間につく予定じゃなかったから

電車もバスも終わってて送迎バスがなかったら

ブダペストの空港で朝まで足止めくらうとこやった←

 

夜中2時過ぎ無事Airbnbにつき、

ランチからからなんも食べてなかった私らは

ケバブ屋にいき、ケバブをたいらげました。

 

ほんとにほんとにほんとに長かった日でした。

精神的疲労と満腹感で爆睡しました zzzz

 

 

 

 

                                                               つづく…