徒然なるままに綴ります✐

NO TRAVEL NO LIFE🛩          

こんな壮絶な始まり方した旅、今まで無かったわ。

やられました、台風19号に。

今回のGirls Tripは今年5月中旬ごろ

昔オーストラリアのファームで出会った仲良い子と電話してたときに、

 

友「なあなあ、まきちゃーん。私仕事ばっかりして全然楽しくないわ~。

   どっかいこ~!せっかくやったら英語圏で^^」

私「ええよ~!どこいきたいん?行くんやったら今まで

   行ったことないにとこにしよー」

友「ニューヨークは?英語やしアメリカやし行ったことない!」

私「オッケー!うちもアメリカ行ったことないし、たのしそー!」

 

とゆう軽いノリで決まりました。笑 

職場の人にこんな成り行きで決まりました、って言ったら 

  フットワーク軽すぎ~  って言われたけど旅の行き先はみんなこんな

感じで決めてるんやないのって思いました。笑

 

そうとなれば話が早いということで、ソッコー格安旅行会社(代理店)で

航空券とホテルを予約し、もお完璧やなーって

ニューヨークで行きたいところや買いたいものをスクショして友人と

浮かれてわくわくしていたのに、   アイツは来やがった…そう

台風19号

マジ、ボコりたい。←

 

そう、私たちのフライトは10月12日に成田発ー仁川空港ーJFKニューヨーク空港

 

アイツのせいで12日の成田発着便はすべて計画欠航決定。 

10日時点でニュースで発表されており、私の内心は(T_T)と( ゚Д゚)。。。

 

もちろん航空会社に対してではなく、台風19号に対して"(-""-)"

 

なんでやねん!

なんで5か月前に予約したうちらの出発予定日ピンポイントで本州に近づくんやと。

逆にうちらが台風ピンポイントで来る日に航空券取ったのも予想してなさ過ぎた

状況で、出発予定一週間前はずっと どーしよ どーしよって もやもや。

 

私ら二人ともホームは関西なので、成田には別の航空券で行く予定

やったのに、不可能になり 出発予定前日の夜に

 

韓国まで自分たちで行けば、仁川ーJFKの航空券

使えるんじゃない?仁川いこー!

 

って代理店に確認せずに、仁川行き航空券取りました。←

 

関西空港は暴風域やし、きっと無理と予想し 友達が住んでる四国に

一回行ってから仁川に飛ぼう。そうゆうプランA立てたはいいものの、

高速バスの予約するの、乗る前日やったからか格安のやつは全部売り切れ。

こうなったら普通のやつでいいから行きたい!その思いで、高速バス会社を

ひたすら探す。。。

 

まったくもって知らんかったけど、高速バスの予約時間って

いつでもできるわけじゃないねんな( ゚Д゚)

たしか夜中2時から朝5時までは空席確認できても、予約はできなかってん。

だから朝5時まで待ちました。無事高速バス予約できて

その2時間半後には家を出て仕事行きました。ねむ

 

この時点で10月11日。

代理店で予約した航空券はアシアナ航空やったから、休憩中に一応確認の電話。

 

私「成田発着便はすべて計画欠航になったから成田には行けないんですけど、

  自力で仁川空港に行けば 仁川ーJFKニューヨークの航空券使えますか?」

ア「ご予約された航空券は、出発地点から最終地点まで順番に使っていただく

  という、ルールがございます。」

私「(内心 おわた(T_T))あ、わ…かりました。ありがとうございました。」

 

ちなみにここに段階ではアシアナ航空は欠航便の発表はしてなかったから

成田からの便が行ってしまったら、すべてオワリを意味していた…

返金もできないニューヨークにも行けない、ただ無駄に有休を過ごさなければいけないと。

 

今となってはこの機会を介して、予約した航空券は

順番通りにしか使えないということを学びました。←

(ちなみに予約した時の注意事項に↑がっつり書いてました。みなさんも読みましょう笑)

 

こんな状況やのに、仕事してる場合やない って思ってたら

2回目の休憩中にアシアナ航空からメールで来たのが、

成田-仁川の便を欠航することになりました、従ってあなたのJFK

行きの飛行機の予約もなくなりました。みたいな…

 

成田行きの飛行機欠航、アシアナ航空で取った航空券も欠航。

四国行きの高速バスしか予約生きてない状況で、

これはほんまに仕事してる場合やない、仕事早退したくて相談したら 

台風19号に振り回されてるやん、気をつけてね。

 もしほんまに飛行機飛ばなかったらいつでも仕事あるよ(笑)」

と、見送られ12時に早退させてもらって 家に帰り 代理店に電話。

 

かけてもかけても回線激混みで結局つながることもなく、

寝不足のせいで寝落ちしてしまい、何もできず 四国に向かいました。

 

バス降りてまず思ったのが、

え?台風こっちに近づいてるはずやのにほぼ無風やん。

なんやったら地元のほうが風強いねんけど ('_')

 

友達には前もって言われてたのが ここら辺は〇〇山脈があって風が来ないねん 

と。確かに地元民ぽい方々は 台風ほんまに来てんの~?張りな感じで

お出かけ楽しんでる様子でした←

 

友達の実家に一晩お世話になりながら、翌日(12日)

四国から仁川に飛べるかわからない、もはや賭けの状況で

仁川空港からニューヨークに飛べる航空券とホテルを探し予約しました。

カナダのトロント経由でニューヨークに着く航空券になってしまい、

カナダには乗り換えで入国するにもビザがいる、ということに

友達が気づき急いで観光ビザを申請して、帰りの仁川-四国の航空券も予約し、

急な予定変更での仁川―ニューヨーク行きの飛行機を取ったため

仁川空港出発が13日の18:20という微妙な時間になってしまい

韓国で一泊するホテルも急遽予約しなきゃーってことで、なんでもいいから

格安なホテルを予約しました。

(このときは知らなかった、自分たちがあんなホテルに泊まることになるなんて…笑)

 

とりあえず、早く寝なきゃ。ということで、おつかれ。私ら。笑

ということで レモンサワーで乾杯し、眠りにつきました。

 

                        

                         次の日へつづく